スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バズマーケティングとブログの炎上
少々遅い話題だが、

改めてクチコミマーケティングとブログ炎上事件について
考えてみる。

昨年11月、ソニーがウォークマンの感想を書かせたブログ炎上
昨月、NHKにて取材を受けた女子大生のブログの広告記事が問題となり炎上

「やらせ」に対する怒りと、怒りに無条件に増殖する(まさしくバイラルのように)ブロガーによる炎上

簡単に整理すれば、
炎上
 ①思想・イデオロギーの対決
 ②プロモーションなどのやらせに対する怒り
 ③誹謗中傷、暴言に対する怒り
に分類できる。①、③についてはライターの心がけ次第で
ある程度対応できても、②については昨今のクチコミマーケとの
兼ね合いもあり今後も微妙な攻防が続くだろう。

炎上させないためには、
・スタンスを明確にする
 企業からのプロモーション依頼である場合は、その旨明記する
・競合他社等の誹謗中傷をしない
・うそをつかない
・刺激的なコメントを書かない
ということだそうだが、

実際上記対応をしていた
リアルキャンパス・パークのブログも、NHK報道により、炎上した。

これについては、FPN
「一概にスポンサー付ブログを批判しないで、冷静に信頼感や倫理的な視点から考えましょう。 」と的確に指摘している。

そのとおり。
現在のブログマーケには過渡期的現象なのだろうか。

アメリカではSNS等を使用した
やらせクチコミ、ステルス・マーケティング(アンダーグラウンド・マーケティング)が問題になっている。
米国広告協会は、法律上の問題ではなく、倫理上の問題としている。

このことは、日本でもいずれ問題になる。


そもそも、のことを考えてみる。
TVや新聞、雑誌、バナー広告は問題にならない。
これは、見る人が広告とわかっているため

ブログプロモーションはわからないのか。
しかしブログの広告だけを書くブログを展開している人など、
わかる人にはわかる。今は開始期だからこんなことが
問題になるのか。

例えば、雑誌の記事内容に広告が入っていたら
広告と明示せずに入っていることがばれたら、
読者は怒るだろう。
区別された広告とことなり、
雑誌・新聞は中立性を保ち、広告を入れないことに
メディアとしての価値があるからだ。そこに存在意義がある。

しかし、ブログはというと・・・
一般ブロガーは微妙な立場。
CGMといわれ、個人の情報発信・ジャーナリズムを
可能にしたのが個人のブログ。
しかし、そのジャーナリズムは個人であるがゆえに、
商用化にもさらされるという脆弱な面を持つ。

ブログの中に広告を入れることは、
例えば個人運営の雑誌媒体が記事の中に
広告を入れることと一緒。

ばれなければ、そのまますむ問題なのかもしれない。
しかし、ブログ(雑誌)=公正なメディア
と信用している読者に知られたとき、メディアとしての
失墜は免れない。

だから、ありきたりの結論だが、
ブロガーにも倫理が必要。

個人ブロガーは広告を入れないという確固とした倫理を持つか、
広告は広告の旨、明記する。

雑誌の冒頭ページに広告が入っていることにあれこれ言う人は
いないのだから・・。ブログもメディアとしての過渡期か。
ガイドライン、暗黙のルールもできていくのかもしれない。

【参考記事】
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1817
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0611/20/news022.html
スポンサーサイト

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

【2006/12/03 21:13】 | ブログマーケティング | トラックバック(0) | コメント(1)
<<大正ラガー | ホーム | 健康食品の広告出稿と薬事法>>
コメント
エラスチンとは、コラーゲンと同様に細胞外で働く繊維状のタンパク質のことでコラーゲンを支える弾力繊維のことでもあります http://bark.consultsmartz.com/
【2008/10/31 09:11】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marketplanner.blog76.fc2.com/tb.php/7-fe6ba49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog-インターネットマーケティング時評-


IT企業に勤務するあるマーケッターのインターネットマーケティング時評。ネットビジネス、ブログ、SNS、ネット広告の最新動向について語ります。

プロフィール

marketplanner

Author:marketplanner
某IT企業勤務、マーケッターです。
ネットの最先端を考えていたい。
そこでビジネスを展開したい。
起業を考える20代でもあります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。